よくある質問

会員登録とサービスについて

  • Q 会員登録をするにはどうしたらいいでしょうか?(No.1-001)

  • A. 新規会員登録はこちらからお申し込みください。
    ※登録にはメールアドレスが必要です。
    ※法人名義での会員登録はできません。
    ※会員登録は国内、海外を問わずご登録いただけますが、お届けは国内のみとなります。
    ※モバイル(ガラパゴス携帯電話)、タブレット端末は対応しておりません。Android 標準ブラウザ、iPhone Safariが搭載されているスマートフォンをご利用ください。

  • Q. 会員IDやパスワードを忘れてしまったのですが。(No.1-002)

  • A. ■会員ID
    会員IDは、会員登録のお手続きの際、ご入力いただきましたメールアドレスです。
    会員IDをお忘れの方はお問い合わせ窓口までご連絡ください。
    お問い合わせ窓口はこちら
    ■パスワード
    ご登録いただきました際のパスワードをお忘れの場合は、新しいパスワードに変更できます。
    新しいパスワードへの変更申込はこちら

  • Q. ログインできません。どうしたら良いですか?(No.1-003)

  • A. ■会員ID・パスワード
    会員IDは、会員登録の際にご入力いただきましたメールアドレスです。ご登録のメールアドレス以外をご入力されていないか、ご確認ください。
    メールアドレスやパスワードは、全て半角でご入力ください。
    ご入力のメールアドレスの前後や、パスワードの前後にスペースが入っていないか、ご確認ください。
    ※複数回ログインに失敗した場合はセキュリティの都合上、一時的にロックがかかります。
    ※ロックがかかった場合は一旦時間をおいてから再入力をお願いいたします。
    ※会員ID・パスワードをお忘れの方はこちら

  • Q. マイページでは何ができますか?(No.1-004)

  • A. 下記の対応が可能です。
    【お気に入りリスト】・・・お気に入りに追加した商品を確認いただけます。
    【購入履歴一覧】・・・支払い方法・お届け先・配送希望日時 の変更が可能です。
    【受信メール履歴】・・・一部内容を除き、受信メールを確認いただけます。
    【登録情報の変更】・・・会員情報の変更が可能です。(ご注文後の内容は反映されません。)
    【会員退会】・・・退会希望の方はこちらから行うことができます。
    【アドレス帳】・・・お届先様の情報をご登録いただけます。事前の登録でスムーズにご注文いただけます。
    【登録クレジットカード】・・・登録されたクレジットカードの削除が可能です。
    【クーポンBOX】・・・付与されたクーポンの内容を確認いただけます。
    【ログアウト】・・・ログアウトを行う事ができます。ご注文完了後など都度ログアウトされることをお勧めします。

  • Q. 百万石百貨店オンラインショップから届いたメールの内容は、全てマイページ「受信メール履歴」から確認できますか?(No.1-005)

  • A. ご注文確認メールや、メールマガジンの内容など一部の受信メールを除き確認いただけます。
    ※問合せへの返信ほか、「金沢エムザ」から直接送信されるメールは確認いただけません。

  • Q. 退会したいのですがどうしたらよいですか?(No.1-006)

  • A. ログイン後、マイページの「退会手続き」の「退会する」ボタンを押すことで退会手続きが完了いたします。
    退会をご希望の方はこちら※ログインされていることを確認の上クリックください。
    ※退会すると会員情報が削除され購入履歴などは二度と見ることができません。
    ※退会後、再び本サービスを利用される場合には、改めて会員登録をして頂く必要がございます。アドレス帳の情報も消えているため、「お名前やご住所」などのご注文に必要な情報を最初から入力して頂くことになりますのでご了承ください。

ギフトサービスについて

  • Q. どのような掛紙、包装紙が選べますか?(No.2-001)

  • A. 百万石百貨店オンラインショップでは、用途に合せたギフトサービスをご用意しております。商品によってお選びいただける掛紙、包装紙が異なります。
    ギフトサービス一覧はこちら

  • Q. のし紙について、どのような表書きが選べますか?(No.2-002)

  • A. 御祝 / 内祝 / 紅白無地のし / 御礼 / 粗品 / お中元・お歳暮 などをお選びいただけます。
    ご希望の表書きが選択肢にない場合でも対応可能な場合がございますので、ご希望がございましたらお問合せ窓口よりお問合せください。

    ※「紅白無地のし」は、用途の「お祝い」からお選びいただけます。

  • Q. 注文した商品を、自分で先様にとどけたいのですが【包装・進物体裁】はどれを選べばいいですか?(No.2-003)

  • A. ご自宅へお届け後、お客様ご自身で直接手渡しされる場合には「のし・包装紙を選ぶ」の選択時に「ご持参用手提げ(二重包装)」で『必要』をご選択ください。

    ※ご自宅へお届けし、その後先様へお手渡しされる場合の包装形態です。
    ※クール便や産地直送商品のほか、商品の性質等によりお選びいただけない場合がございます。
    ※「用途:簡易包装のみ」など「簡易包装」が記載された注文商品は、簡易包装の商品に直接 配送伝票が貼付されますので手渡しされる場合には必ず、「のし・包装紙を選ぶ」の選択時に「簡易包装」以外の包装形態をご選択ください。
    ギフトサービス一覧はこちら

  • Q. 商品の包装はどのように届きますか?(No.2-004)

  • A. 包装・進物体裁は商品により異なります。
    一部、ご持参用の手提げ袋をお付けできない商品がございます。

  • Q. メッセージカードを入れたいのですが。(No.2-005)

  • A. 有料(110円/税込)または無料のメッセージカードをご用意しております。
    ご注文を進めていただき、「のし・包装紙を選ぶ」画面にて「メッセージカード」を選択の上、メッセージ内容を150文字以内でご記入ください。
    また、冷蔵・冷凍商品に同梱の場合は、湿気によりカード台紙の歪みが発生する可能性がございます。ご了承ください。

    ※一部、対応できない商品がございます。
    ※150文字以上の長文はカードが複数枚にわたり、針を使用しないステープラーで止めた状態でご用意いたしますので予めご了承ください。

  • Q. メッセージカードのサイズはどのぐらいですか?(No.2-006)

  • A. 約8.5×12.3cmのサイズです。商品によってはこちらより小さいサイズでご用意いたします。

ご注文について

  • Q. 会員にならないと注文できませんか?(No.3-001)

  • A. 商品をご注文いただくには、百万石百貨店オンライン会員へのご登録(無料)および「ログイン」が必要です。
    ※お電話での受付は行っておりません。
    新規会員登録はこちら

  • Q. 注文方法が分かりません。(No.3-002)

  • A. 商品をご注文いただくには、百万石百貨店オンライン会員へのご登録(無料)および「ログイン」が必要です。
    ショッピングガイドの「ご注文方法についてはこちら」から注文方法を確認いただけます。確認後もご不明な場合はお問合せ窓口よりお問合せください。
    お問い合わせ窓口はこちら

  • Q. タブレット端末でも注文が出来ますか。(No.3-003)

  • A. PCとスマートフォンの最新ブラウザにて正しく動作するよう設定されております。
    タブレット端末では正しく動作しない可能性が高いためPCやスマートフォンを奨励いたします。

    詳しくはショッピングガイドの「動作環境」をご参照ください。

  • Q. お届け先が複数あるのですが、一括登録などはできますか?(No.3-004)

  • A. 〈お届け先データ〉の代行登録サービスを行っております。件数によっては登録までにお時間をいただきますので予めご了承のうえお申込みください。
    また、すぐにご注文されたい場合は、ご注文前にマイページのアドレス帳より事前にお届け先様のデータをご登録いただくとスムーズにご利用いただけます。

  • Q. 「おまとめ便」を使って送料半額にしたいので、使い方を教えてください。(No.3-005)

  • A. 「おまとめ便 対象商品」を商品代金5,400円以上お選びいただき、同一のお届け先をご指定ください。自動で送料半額にいたします。
    商品は「おまとめ便」コーナーからお選びください。 ※商品名の後ろに記載された【おまとめ便対象】の文字が目印です。

  • Q. 「おまとめ便」の商品を先様にギフトとして送ることはできますか?(No.3-006)

  • A. 「おまとめ便」のギフト対応商品にのし紙をお付けし、まとめて段ボールに梱包した状態で配送を行う事は可能ですが、ギフト専用の段ボールではございませんので先様にご了承を得た上でご注文いただけますと幸いです。

    また、ギフト未対応の単品商品を選択された場合、破損が起こらないよう段ボールに梱包し発送を行います。 こちらも専用の段ボールではございませんので、ギフトとしてではなくご自宅用としてのご利用をおすすめいたします。

  • Q. 商品の購入上限数よりも多い数を注文したいのですが。(No.3-007)

  • A. お問合せ窓口から、お問い合わせ件名「ギフト・注文のご相談」を選択いただき下記内容でお問合せください。
    〈購入上限数の確認〉
    【商品ID】
    【商品名】
    【商品価格】
    【希望数量】
    【お届け希望日】

    ※お届け希望日の1か月以上前にはご連絡ください。
    ※ご依頼の内容をお受けできない場合もございます。
    お問い合わせ窓口はこちら

  • Q. 指定の日に届けたいのですが。(No.3-008)

  • A. ご注文から7日もしくは10日後から日付指定を設定いただけます。 ご注文を進めていただき「注文詳細入力」画面の「配送希望日」から選択ください。
    ※「配送希望日」の表示がない商品については日付指定をお受けすることができませんので予めご了承ください。

  • Q. カートが分かれる理由を教えてください。(No.3-009)

  • A. カートは「常温商品」と「冷蔵商品」など、配送の温度帯が異なる商品をご注文いただいた際や、発送元・配送サービスにより複数に分かれます。

  • Q. クーポンの使い方を教えてください。(No.3-010)

  • A. ご注文を進めていただき「お支払い方法入力」画面の「■クーポンを使う」部分にて、指定のクーポンコードを入力いただくか、表示されたご利用可能クーポンをご選択ください。
    ※クーポンは利用条件を満たしたカート毎にご利用いただけます。

  • Q. 正常に注文が完了できなかったので再度注文を行ったところ、クーポンが使えなくなっていました。(No.3-011)

  • A. お問合せ窓口から、お問い合わせ件名「注文・お届けについて」を選択いただき下記内容でお問合せください。

    〈クーポン利用の確認〉
    【前回の注文時間】
    【注文者名】
    【利用クーポン】

    お問い合わせ窓口はこちら

  • Q. 注文を完了しましたが確認メールが届きません。(No.3-012)

  • A. ご注文の完了の数分後に、ご登録の会員ID(メールアドレス)へ、ご注文確認メールを自動配信させていただいております。百万石百貨店からのメール(@kmza.jp)が受信できるように設定されてませんと、メールが受信できない場合がございます。ご登録のメールアドレスをいま一度ご確認ください。

  • Q. 注文が出来ているか確認したいのですが。(No.3-013)

  • A. マイページの「購入履歴一覧」に注文情報の履歴が表示されていた場合は、正しく注文が出来ている状態です。 履歴に表示されていない場合は注文が出来ていないため、時間をおいて再度ご注文下さいますようお願いします。

  • Q. 注文完了後、数日間連絡がないのですが、注文は出来ているのでしょうか?(No.3-014)

  • A. マイページの「購入履歴一覧」に注文情報の履歴が表示されていた場合は、正しく注文が出来ている状態です。 事前販売の商品や、お届け希望日を一か月以上先に設定した場合などは、手続き完了メールが遅れることがございます。

  • Q. 注文完了後に、支払い方法や注文商品の内容を変更したい時はどうしたらよいですか?(No.3-015)

  • A. 下記の変更はご注文の当日中でございましたら、ログイン後「マイページ」→「購入履歴一覧」→「購入履歴詳細」にて変更が可能でございます。
    • お支払い方法
    • 配送希望日・時間帯の変更
    • お届け先の変更
    ログイン後に変更できない場合や熨斗の変更などございましたら「商品の出荷前」に限り、ご対応させていただきます。 「ご注文確認メール」に返信する方法にて変更内容を送付いただきますようお願いいたします。
    ※商品によっては、出荷前であってもお申し込み後の内容変更やキャンセルを承れない商品もございます。あらかじめご了承ください。

  • Q. 注文完了後に商品を追加したいときはどうしたらよいですか?(No.3-016)

  • A. お手数ですが、追加したい商品を再度ご注文いただきますようお願いいたします。
    追加希望の商品を改めてご注文いただいた後、 お問合せ窓口から、お問い合わせ件名「注文・お届けについて」を選択いただき下記内容でお問合せください。 同梱可能な商品に限り、弊社にて送料の訂正をおこないます。

    〈商品の追加希望〉
    【元の注文ID】
    【追加の注文ID】

    ※最初の注文と異なる商品を追加される際、同梱対応についての確認を行いたい場合などはお問合せ窓口よりお問合せください。
    お問い合わせ窓口はこちら

  • Q. 注文完了後にキャンセルを行いたい場合はどうしたらよいですか?(No.3-017)

  • A. キャンセル希望の注文確認メールに返信でお知らせいただくか、 お問合せ窓口から、お問い合わせ件名「注文・お届けについて」を選択いただき下記内容でお問合せください。
    但し、お客様都合のキャンセルの場合は「商品の出荷前」に限り、ご対応させていただきます。

    〈注文のキャンセル〉
    【注文ID】
    【注文者名D】

    お問い合わせ窓口はこちら

商品のお届けについて

  • Q. オンラインショップに掲載されている商品は金沢エムザでも購入できますか?(No.4-001)

  • A. オンラインショップの掲載商品については、金沢エムザでお取り扱いのない商品がございますので、店舗でのお取り扱い状況を確認したい場合は、【金沢エムザお問合せ窓口】までお問い合わせください。
    店舗でのお取り扱いは、売場に確認をいたしますので、お時間を頂戴しますこと、ご了承ください。
    また、お取り扱いがございましても、品数に限りがあり、ご来店時に在庫がない場合もございますので予めご了承いただきますようお願いいたします。

    【金沢エムザお問合せ窓口】※受付時間は金沢エムザの営業時間に準ずる
    [TEL]076-260-1111
    [Mail]info@kmza.jp
    ご相談の際には、「オンラインショップ掲載商品の店頭取扱い確認」として以下の情報をお知らせください。
    ■ご検討中の商品番号
    ■商品名
    ■数量

    【百万石百貨店オンラインショップに関するお問い合わせ窓口】
    株式会社金沢丸越百貨店 (金沢エムザ)内
    [Mail]webmaster@kmza.jp

  • Q. 送料は百万石百貨店オンラインショップと金沢エムザと同じですか?(No.4-002)

  • A. 金沢エムザとは送料体系が異なります。あらかじめご了承ください。

  • Q. 送料を知りたいのですが。(No.4-003)

  • A. 「商品詳細」画面に該当商品の送料を記載いたしております。また、基本料金は下記か「ショッピングガイド」の「商品のお届けについて > 配送料金一覧」よりご確認ください。
    【基本送料】880円税込(石川県内660円税込)
    【クール便送料】1,100円税込(石川県内880円税込)
    【送料込み】直送品に対応いたします。
    その他、商品によって送料が異なります。

  • Q. 事前に用意した添え状の同封はできますか。(No.4-004)

  • A. 商品によって対応が異なりますので、
    お問合せ窓口から、お問い合わせ件名「ギフト・注文のご相談」を選択いただき下記内容でお問合せください。

    〈添え状の同封について〉
    【商品ID】
    【商品名】
    【商品価格】
    【希望数量】
    【お届希望日】

    お問い合わせ窓口はこちら

  • Q. マイページには「出荷完了」と表示されていますが、商品が届きません。(No.4-005)

  • A. 手続き完了メールがお手元に届いた段階で「出荷完了」の表示を行っております。システムの関係上、実際の出荷と異なるタイミングでの表示となりますのでご容赦ください。
    ※手続き完了メールは注文の受付が完了した段階で送付いたしております。
    ※日付指定をいただいている場合は指定日の約1~2日前(時期によって異なります)、直送便は注文から7~10日後に届くよう出荷されます。
    ※商品の詳しい出荷情報については、手続き完了メールへの返信にてお問合せください。

  • Q. 配送状況の確認はできますか?(No.4-006)

  • A. ご注文いただきました商品の出荷確認・配送状況につきましては、「マイページ」の「購入履歴」からご確認いただけます。
    購入履歴はこちら
    ※生産地・メーカー等からの直送品や嵩物品につきましては、一部、配送伝票の番号が購入履歴に反映されない場合がございます。
    その際は、お手数ですが百万石百貨店オンラインショップに関するお問い合わせ窓口までご連絡ください。
    百万石百貨店オンラインショップに関するお問い合わせ窓口はこちら

  • Q. 届いた商品が注文内容と異なっていた(数が足りない・別の商品・汚損・破損がある)のですが。(No.4-007)

  • A. 注文完了メールへの返信として、もしくはお問合せ窓口より下記の内容をご連絡ください。確認のうえご連絡いたします。

    返信の場合:【異なっていた内容】【汚損・破損がある場合は該当部分の写真添付】
    お問合せ窓口の場合:【注文ID】【異なっていた内容】

お支払いについて

  • Q. エムザポイントカードのポイントは利用できますか?(No.5-001)

  • A. 百万石百貨店オンラインショップでは、エムザポイントをご利用いただけません。

  • Q. どのような支払方法がありますか?(No.5-002)

  • A. 各種クレジットカードはもちろん、PayPay・d払いなどご利用いただけます。
    詳しくはこちら

  • Q. クレジットカードの名義人と利用者が違っても注文できますか?(No.5-003)

  • A. クレジットカードの不正利用防止と個人情報保護の観点により、ご本人様名義のクレジットカード以外はご利用いただけません。
    ご依頼主様とカード名義が同一であることが必要です。

  • Q. 登録クレジットカードの情報を変更してから注文を行いたいのですが(No.5-004)

  • A. マイページ上にクレジットカード情報が残った状態では、変更・修正ほか一時的に別のカードで決済を行う事もできないため、あらかじめマイページからクレジットカードの情報を削除いただく必要がございます。
    削除後、「お支払い方法入力」にて新しいクレジットカードの情報を入力ください。 マイページへの登録は「クレジットカード登録」の「登録する」のチェックが必要です。
    ※マイページ上から削除を行わない状態で情報を入力いただくとエラーが発生いたします。

  • Q. クレジットカードの情報を入力し「ご注文内容確認へ」ボタンを押しましたが、画面が変わらず先に進めません。(No.5-005)

  • A. カード情報以外に不備がある場合は、不備が発生した箇所をご案内いたしておりますので、確認のうえ修正ください。不備がない場合は、カード情報がマイページに登録されていないかを確認下さい。 マイページにカード情報が登録されてるとエラーとなりますので、マイページから事前にカード情報を削除いただく必要があります。削除いただいたうえで再度お試しくださいますようお願いいたします。

  • Q. クレジットカード利用でパスワードの入力を要求されたのですが。(No.5-006)

  • A. 「百万石百貨店オンラインショップ」では、本人認証サービス「3D セキュア」の導入を行っております。そのため、お客様がカード発行会社にあらかじめ登録したパスワードをご入力いただく画面が表示されます。
    パスワードは「注文を確定する」ボタンを押した後、カード発行会社より届きますがお客様の設定により「メールアドレス」や「SMS」など届く方法が異なります。「3D セキュア」のパスワード発行にご不明な点がある場合は、お手数ですがカード発行会社にお問合せくださいますようお願いします。

    ※検索エンジンに「(契約カード会社名) 3Dセキュア 認証方法」と入力し検索すると、カード会社へのお問合せがスムーズかと存じます。
    ※パスワードの入力がしばらく行われない場合は、ご注文が成立せず仮注文の状態となりますため
    その際は買い物カゴを全て削除した状態でログアウトを行った後、あらためてご注文いただけますようお願いします。

  • Q. 領収証の請求の仕方は?(No.5-007)

  • A. 領収証は、ご注文時に「領収書を希望する」を選択していただくと、メールにてダウンロードURLをお知らせします。
    また、決済完了後に、ご自分でマイページ>購入履歴より発行することもできます。

商品の交換・返品について

  • Q. 届いた商品が、思っていたイメージに合わないので、返品または他の商品と交換できますか?(No.6-001)

  • A. お手元に到着後の商品の返品・交換は、お届けした商品が、お申し込み商品と異なっている場合、または汚損・破損がある場合のみ承ります。
    お客様のご都合による返品(サイズが合わない、イメージと異なる、注文違い等)は承っていません。あらかじめご了承ください。
    詳しくはこちら